INAX製のトイレがつまったり、水漏れが発生したりすると、焦ってしまいますよね。
トイレは毎日使う場所なので、速やかに修理を行う必要がありますが、トラブルの内容や状況によって、適切な修理方法は異なります。

そこで今回は、INAX製のトイレの修理方法を、ご自身で行うケースと専門業者に依頼するケースに分けて解説します。
INAX製のトイレのトラブルを速やかに解決したいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

INAX製のトイレの修理をご自身で行うケース

トイレのトラブルのなかには、ご自身で修理できるものも一部存在します。
ここからは、INAX製のトイレをご自身で修理したいとお考えの方に向けて、トラブルの内容別に修理方法を解説するので、参考にしながら作業を進めてみてください。

ケース➀トイレがつまっている場合

INAX製のトイレがつまったら、まずはつまりの原因を把握する必要があります。

つまりの原因が、トイレットペーパーや掃除用の流せるシートの場合は、バケツや桶を使ってぬるま湯を数回流してみましょう。
トイレットペーパーなどは、ぬるま湯によって溶けやすくなるため、トイレのつまりの解消につながります。

また、ラバーカップの使用で、トイレットペーパーの流し過ぎなどによる、トイレのつまりを修理できる場合もあります。
ラバーカップは、別名、スッポンや吸引カップともよばれている、トイレのつまりを解消するためのゴム製の道具です。
トイレのつまりに使用する場合は、ラバーカップの先端を排水口に押し込んで密着させ、勢いよく引っ張る作業を繰り返しましょう。

ただし、つまりの原因が、おむつや生理用品といった水を含むと膨張するもの、あるいはスマートフォンなどの固形物の場合は、ご自身で修理すると事態が悪化しかねません。
大規模な工事が必要になると、かえって費用がかかるので、専門業者への依頼を検討してみてください。

関連記事:トイレつまりが起きる原因とその対処法を解説

ケース②水漏れしている場合

INAX製のトイレの水漏れに気づいたら、ナットが緩んでいないかどうかを確認しましょう。

ナットが緩んでいると、水洗タンクと給水管の接続部分から水がポタポタと漏れ出てしまうので、しっかりと締め直さなければなりません。
ただし、ナットをきつく締めすぎると破損の原因となり、水漏れが悪化するおそれがあるので、慎重に作業を行いましょう。

なお、ナットを締め直しても水漏れがある場合は、パッキンや給水管が劣化している可能性があります。

ケース③水洗タンク内の水位が低い場合

INAX製のトイレは、水洗タンク内の水位が低くなると、ニオイが発生したり水の流れが悪くなったりします。
その場合は、止水栓を閉めたうえで、水洗タンク内の水位を確認しましょう。

水洗タンク内にあるオーバーフロー管の「W.L」よりも水位が低ければ、ボールタップの調整ネジを回して水位を調整します。
なお、水位を調節するためのボールタップは、左に回すと水位が下がり、右に回すと水位が上がります。

水洗タンクの蓋を持ち上げる際は、落とさないように注意しましょう。

ケース④シャワートイレが作動しない場合

INAX製のトイレのシャワートイレが作動しないのであれば、以下の方法を試してみましょう。

シャワートイレが作動しない場合の対処方法

  • コンセントのプラグを抜いて差し直す
  • シャワートイレのリモコンの電池を交換する
  • 洗浄ダイヤルの水圧を調整する
  • シャワートイレのノズルを掃除する

INAX製のトイレのシャワートイレに動作不良が生じている場合は、本体の電源が入っていない可能性があります。
コンセントのプラグが抜けていないかどうかを確かめて、抜けていたら差し直しましょう。

また、ノズルが汚れているとセンサーが反応しないため、固く絞った雑巾などで汚れを拭き取ります。

なお、シャワートイレは電化製品なので、ご自身で本体カバーを開けて内部部品を分解したり修理したりすると、感電や漏電などの危険性があります。
本体の電源の確認やノズルの掃除を行っても動作不良が解消しなければ、不具合や故障が疑われるので、専門業者に修理を依頼してみてください。

INAX製のトイレの修理を専門業者に依頼したほうがよいケース

ここからは、INAX製のトイレの修理を専門業者に依頼したほうがよい、2つのケースを解説します。

ケース➀作業に慣れていない場合

作業に慣れていない場合や、自信があまりない場合は、INAX製のトイレの修理を専門業者に相談しましょう。

無理に修理すると、状況が悪化したり、かえって修理費がかかったりすることがあるので注意が必要です。

さらなるトラブルを防ぐためにも、DIYの経験が少ない方や、作業に不安を感じられる方は、最初から専門業者に修理を依頼してみてください。

ケース②明らかな破損がある場合

INAX製のトイレ本体や部品などに、明らかな破損が見られる場合は、ご自身で修理することは避けましょう。

むやみにご自身で修理を行うと、ケガや事故につながる可能性があります。
また、事態を悪化させてしまい、トイレのトラブルが深刻になるかもしれません。

トイレの本体および部品をよく確認し、破損がある場合は、速やかに専門業者に修理を依頼しましょう。

INAX製のトイレにトラブルが生じた場合は適切な方法で修理しよう

いかがでしたでしょうか?

INAX製のトイレのトラブルのなかには、ご自身で修理できるものも一部存在します。

たとえば、つまりの原因がトイレットペーパーであれば、ぬるま湯を流したりラバーカップを使ったりすることで修理できる場合もあります。
シャワートイレが作動しなければ、本体の電源の確認やノズルの掃除を行いましょう。

しかし、作業に慣れていない方が無理に修理すると、状況が悪化したり、かえって修理費がかかったりすることがあるので、専門業者に修理を依頼してみてください。

東京水道センターでは、トイレのつまりなどの水回りのトラブルに対応しております。
お見積りは無料で行いますので、お困りの方はお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました