「蛇口の水漏れを修理したいものの、費用がどのくらいかかるのかが気になる」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
蛇口の水漏れを修理する場合、費用は対応方法によって異なります。

そこで今回は、蛇口の水漏れを修理する際にかかる費用の相場を、対応方法ごとに紹介します。
修理にかかる費用を事前に把握したうえで、蛇口の水漏れを解決したいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

蛇口の水漏れが発生した場合に修理にかかる費用の相場

水漏れした蛇口を修理する場合、どのくらい費用がかかるのかという点は気になりますよね。
ここからは、蛇口の水漏れを修理する際にかかる費用を、ご自身で修理する場合と、専門業者に修理を依頼する場合に分けて紹介します。

ケース①ご自身で修理する場合

蛇口の水漏れをご自身で修理する際にかかる費用の相場は、500~5,000円程度です。

ドライバーやレンチをはじめとする工具が揃っている場合は、必要なものは交換する部品のみです。
そのため、パッキンやビスなどの部品の交換だけで済む場合は、高額な費用になることはほとんどありません。

なお、交換する蛇口の部品は、部品を製造しているメーカーやホームセンターなどで、同じ型、ならびに同じサイズのものを購入しましょう。

関連記事:自分でできる水漏れのチェック方法3つをご紹介

ケース②専門業者に依頼する場合

蛇口の水漏れの修理を、専門業者に依頼する際にかかる費用の相場は、5,000~1万円程度です。

専門業者に修理を依頼すると、交換する部品の費用にくわえて、基本料金や作業費が別途かかるため、ご自身で修理する場合に比べて高額になる傾向があります。

ただし、水回りのプロが修理を行うため、作業をご自身で行うことにご不安を感じられる方や、蛇口の水漏れを速やかに解消したいとお考えの方は、専門業者に依頼すると安心です。

蛇口の水漏れが発生した際にご自身で修理を行う方法

ここからは、蛇口の水漏れをご自身で修理したいとお考えの方に向けて、作業方法を紹介します。

手順①原因を特定する

蛇口の水漏れをご自身で修理する場合、まずは原因を特定しなければなりません。

はじめに、蛇口のどこから水漏れが起きているのかを確認しましょう。
よくある場所としては、蛇口の先端や根元、パイプ、そしてハンドルなどが挙げられます。

くわえて、パッキンやビスなどの部品に、どのような不具合が生じているのかという点も確認して、水漏れの原因を把握しましょう。

手順②部品を交換する

蛇口の水漏れの原因を特定したあとは、不具合が発生している部品を交換しましょう。
ネジを緩めて部品を取り外す方法や、手で引っぱって部品を取り外す方法など、蛇口の部品によって交換方法が異なります。

ただし、作業に慣れていない場合や自信がない場合は、蛇口の部品を無理に取り外すことはやめておきましょう。
その場合は作業を中断し、専門業者に相談することをおすすめします。

万が一、間違った対応を行ってしまうと、事態が悪化するおそれがあるため注意が必要です。

手順③ナットを締め直す

蛇口の水漏れの原因が、ナットの緩みである場合は、ナットを締め直しましょう。
ただし、ナットをきつく締めすぎると破損の原因となり、水漏れが悪化する可能性があるため、慎重に作業を行う必要があります。

蛇口の水漏れの修理は専門業者に依頼することがおすすめ

蛇口の水漏れが発生した場合、専門業者に修理を依頼することが望ましいです。

蛇口の水漏れのなかには、ご自身で修理できるものも一部存在します。
しかし、専門的な知識がないことで作業に時間がかかる場合や、自己流で修理しようとして、蛇口を破損してしまう場合もあるため注意しなければなりません。

最悪の場合、ご自身で修理を行ったことで、かえって費用がかかるおそれがあるため、専門業者に依頼することをおすすめします。

蛇口の水漏れの修理を専門業者に依頼する際のポイント

蛇口の水漏れが起きると、専門業者に修理を慌てて依頼してしまうかもしれません。
しかし、なかには、不当な内容で高額請求を行う専門業者も存在するため注意が必要です。
そのため、落ち着いて専門業者を選び、優良業者に修理を依頼しましょう。

蛇口の水漏れを専門業者に修理してもらう際に、押さえておきたいポイントは以下のとおりです。

蛇口の水漏れの修理を専門業者に依頼する際のポイント

  • 1社だけでなく、複数社の見積もりを比べる
  • 見積もりが完全無料であることを明示している専門業者を選ぶ
  • 見積もりの時点で、追加料金が発生する可能性を確認する
  • 水道局が指定する専門業者かどうかを確認する

1社しか見積もりをとっていない場合、料金や修理内容を比較することができないため、可能であれば、3社ほどに見積もりを依頼したうえで比較することをおすすめします。

また、あとから高額請求されるといったトラブルを避けるためにも、見積もりが完全無料であるかどうかという点や、追加料金があるかどうかという点をしっかりと確認しましょう。

蛇口の水漏れの修理にかかる費用はご自身で修理する場合と専門業者に依頼する場合で異なる

いかがでしたでしょうか?

蛇口の水漏れをご自身で修理する際にかかる費用の相場は、500~5,000円程度です。
蛇口の水漏れの修理を専門業者に依頼する際は、5,000~1万円程度かかります。

蛇口の水漏れのなかには、ご自身で修理できるものも一部存在します。
しかし、専門的な知識がないことで作業に時間がかかる場合や、蛇口を破損してしまう場合もあるため注意が必要です。

最悪の場合、ご自身で修理を行ったことで、かえって費用がかかるおそれがあるため、専門業者に依頼することをおすすめします。

東京水道センターは、東京都水道局が指定する専門業者です。
見積もりは無料で行いますので、お困りの方がいらっしゃる場合はお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました