毎日使う場所であるトイレは、突然つまると焦ってしまいますよね。
しかし、やみくもにつまりを解消しようと自己判断で対処すると、かえって問題を大きくしてしまうことがあるためおすすめできません。

そこで、今回はトイレのつまりを解消する効果が期待できる、おすすめの薬品を紹介します。
トイレのつまりに有効な薬品を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

トイレがつまる原因

日常生活において、使用する頻度の高いトイレはさまざまな原因によってつまることが考えられます。
トイレがつまる主な原因を、以下にまとめました。

トイレが詰まる原因

  • トイレットペーパー
  • 排泄物や吐しゃ物
  • 尿石
  • 異物

一般的によく見られる原因として、トイレットペーパーや排泄物などが挙げられます。
トイレットペーパーや排泄物は、つまり具合によって軽度と重度に分けることができ、重度の場合は水が逆流してくるなどの症状が現れます。

なお、トイレットペーパーや排泄物、そして尿石などがつまりの原因である場合は、薬品を使用することで解消する可能性が高いです。
しかし、異物が原因でつまっている場合は、薬品を使ってもつまりはよくならないため、業者へ依頼することをおすすめします。

トイレがつまった場合に薬品を使用する前に行いたいこと

トイレットペーパーや排泄物、そして尿石が原因でトイレがつまっている場合は、薬品が有効と紹介しましたが、薬品を使用する前に行っておきたいことが3つあります。

まず、作業中の水漏れを防ぐために、トイレに流れる水の元栓となる止水栓を閉めましょう。
そのうえで、電気を使用しているトイレの場合は、トイレの電源プラグも抜いて、感電しないように対策します。

なお、薬品によっては、人体に悪影響の成分を使用していることもあるため、作業中はつねに換気を行いましょう。

トイレのつまりを解消できる薬品一覧

トイレのつまりをご自身で解消される場合は、薬品の使用がおすすめです。
手軽に手に入れられる薬品を4つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

パイプユニッシュ

テレビCMでも見かけることが多いパイプユニッシュは、トイレのつまりに効果的です。

水回り全般に使用することができるだけではなく、ドラッグストアやホームセンターなど、あらゆる場所で入手しやすいというメリットがあります。
とはいっても、パイプユニッシュはトイレのつまりを目的として製造されているものではないため、便や異物によるつまりは解消できません。

パイプユニッシュが有効なケースとしては、「尿石によるトイレつまり」「配管内の汚れによるつまり」「排水口奥のヘドロによるつまり」などが挙げられます。
トイレがつまった原因にあわせて、適切に判断することが大切です。

トイレ排水管用バイオ洗浄クリーナー

トイレ配水管用として販売されている「トイレ配水管用バイオ洗浄クリーナー」は、トイレのつまりを効果的に解消してくれる薬品です。

しかし、中性タイプの薬品なので汚物や異物が溜まったことによる、突発的なつまりへの効果は低いとされています。
そのため、「最近流れが悪い……」「そろそろつまりそうな気がする……」といった場合に使用することが適切です。

なお、トイレ配水管用バイオ洗浄クリーナーは、消臭効果が高いうえに、尿石の付着を予防する効果もあるので、日頃のお手入れに使用することもおすすめです。

ピーピースルー

ピーピースルーは、トイレだけではなく、キッチンや洗面所、そして浴室など、水回り全般に使用できる薬品です。
アルカリ性の薬品であるため、トイレのつまりの原因が「トイレットペーパー」「排泄物」「吐しゃ物」などの場合に、高い効果を発揮します。

なお、使用する際には、50度程度のお湯と一緒に使わなければなりません。
また、汚れがひどい場合は、薬品を便器に入れて一晩以上放置しなければならないこともあります。
場合によっては、長時間トイレが使用できない可能性があるため、事前に使用方法などを確認しておくことをおすすめします。

デオライト-L

デオライト-Lは、尿石が原因でトイレが詰まっている場合に有効な薬品です。
そのうえ、業務用であるため、一般的な商品と比べると効果が高く、「ほかの薬品を試したものの改善されない」といった場合におすすめです。

また、前述した「ピーピースルー」のように、仮にひどい汚れであっても、長時間放置する必要がなく、トイレの使用に影響がありません。
ただし、その分、人体には刺激の強い薬品なので、肌に付着するとかぶれや湿疹などが発生する可能性があります。

取り扱う際には、十分注意することが大切です。

トイレのつまりがスムーズに解消できない場合は業者に連絡を

これまでに紹介した薬品を試してみたものの、トイレのつまりがスムーズに解消できなかった場合は、業者に相談することをおすすめします。

トイレのつまりは、長引くといつまでもトイレが使用できません。
いざというときに使用できない場合、慌ててしまうことになるため、薬品ではつまりが解消できないと感じたら、早めに業者に連絡しましょう。

関連記事:【トイレのつまり】信頼できる修理業者の選び方を紹介

トイレのつまりが解消されないときは業者に依頼しよう

いかがでしょうか?

トイレのつまりを解消するために有効な薬品は、「パイプユニッシュ」「トイレ排水管用バイオ洗浄クリーナー」「ピーピースルー」「デオライト-L」などが挙げられます。
いずれも、入手しやすく、素人でも試しやすいものです。

しかし、必ずしも薬品だけでトイレのつまりが解消できるわけではありません。
トイレがつまっている原因によっては、業者へ依頼したほうがよいこともあるので、まずはつまりの状態を見極めて対処法を検討しましょう。

東京水道センターでは、水回りのトラブル修理を行っています。
出張費・お見積り無料で、土日祝日も24時間対応いたします。

タイトルとURLをコピーしました